アクセスランキング



あれだけ強けりゃそりゃあね

Rengarさんチッス。
Nerfどんまいッス。短い間でしたけど、お勤めご苦労さんでした。

Rengar

Savagery
Cooldown increased to 8/7.5/7/6.5/6 seconds from 6 seconds at all ranks
Battle Roar
Damage reduced to 60/100/140/180/220 from 75/120/165/210/255
Armor and Magic resist bonus reduced to 15/22/29/36/43 from 20/30/40/50/60


Ward講座 まとめ

ワードの重要性も置く場所もこれを見れば全てOKかもしれない。究極ガイドの和訳。
セジャーニのひみつ日記 - 和訳:LoLProガイド:ワード戦略

なぜワードを買うのか?

gankが来る前に察知できる
バロンやドラゴンを取ろうとする動きを察知できる
なので、プッシュ時に優位を取れ、敵ジャングルへの進入ができるようになる
敵のジャングラーを捕まえられる
敵タワーをスプリット・プッシュできる
茂みに隠れている敵チャンピオンにいきなりイニシエートできる
集団戦において、仲間がテレポートでgankしたり助けたりできる

誰がワードを買うのか?

みんなだ。だが、ADキャリーが買う数は最小に留め、サポートはもちろん試合中欠かすことのないようにしよう。
一般的にはこう言われている。チームの60~70%のワードはサポートが賄うべきだ。20~30%はジャングラーが、10~20%はAPキャリー・ADキャリーが買うべきだ。



Top Failsまとめ

上級者の『やらかし』シリーズ
ミスをさせるほどの逃げる側の絶妙なテクニックもお楽しみください。

Top Fails Day33
Top Fails Day32
Top Fails Day31
Top Fails Day30
Top Fails Day29
Top Fails Day28
Top Fails Day27
Top Fails Day26
Top Fails Day25
Top Fails Day24
Top Fails Day23
Top Fails Day22
Top Fails Day21
Top Fails Day20
Top Fails Day19
Top Fails Day18
Top Fails Day17
Top Fails Day16
Top Fails Day15
Top Fails Day14
Top Fails Day13
Top Fails Day12
Top Fails Day11
Top Fails Day10
Top Fails Day9
Top Fails Day8
Top Fails Day7
Top Fails Day6
Top Fails Day5
Top Fails Day4
Top Fails Day3
Top Fails Day2
Top Fails Day1

9/24までのセール

50%OFF! Skin&Championセール

SnapCrab_NoName_2012-9-23_15-4-2_No-00.png
Gangplank,Karma,Renekton

SnapCrab_NoName_2012-9-23_15-2-45_No-00.png
Lulu,Warwick,TF

Kha'Zic

SnapCrab_NoName_2012-9-23_15-1-58_No-00.png







Damage: 50 (+ 3.1 )
Health: 430 (+ 85 )
Mana: 260 (+ 40 )
Movement Speed: 325
Armor: 15 (+ 3 )
Magic Resist: 30 (+ 1.25 )
Health Per 5 Sec: 6.25 (+ 0.75 )
Mana Per 5 Sec: 6.75 (+ 0.5 )
Range: 125
Defense Rating: 4
Magic Rating: 6
Difficulty Rating: 7
Attack Rating: 9
Tags: assassin,melee,jungler,stealth


ステルスもあり、JAXみたいな飛びつきもあって、3方向指定スキル…!
ステルスと飛びつきはGankerにとっては大事だもんね。結構好きな人は多いんじゃないかな。
設定では、Rengarの敵。


Unoffical PBE Patch Notes for 9/21/2012

Solo Queue Tier List 2012/9/22


* Tier 1 - Ezreal, Skarner, Katarina, Morgana, Alistar, Jayce, Blitzcrank, Rengar, Twisted Fate, Karthus, Shen, Jax, Ryze, Malphite, Diana, Kennen, Lee Sin, Rumble, Ahri, Zyra, Corki, Maokai, Graves, Vladimir, Darius

* Tier 2 - Irelia, Shyvana, Cassiopeia, Orianna, Nunu, Nocturne, Jarvan IV, Gragas, Evelynn, Garen, Nautilus, Janna, Olaf, Kayle, Riven, Vayne, Renekton, Dr. Mundo, Pantheon, Akali, Udyr, Soraka, Annie, Ashe, Yorick,

* Tier 3 - Lux, Swain, Singed, Sona, Anivia, Kassadin, Cho'Gath, Mordekaiser, Taric, Nidalee, Xerath, Leona, Rammus, Tristana, Amumu, Galio, Sivir, Shaco, Xin Zhao, Tryndamere, Malzahar, Brand, Varus, Gangplank, Sion,

* Tier 4 - Wukong, Hecarim, Veigar, Warwick, Kog'Maw, Miss Fortune, Draven, Teemo, Leblanc, Lulu, Trundle, Talon, Urgot, Zilean, Fizz, Caitlyn, Viktor,

* Tier 5 -Twitch, Master Yi, Ziggs, Nasus, Volibear, Fiddlesticks, Poppy, Fiora, Sejuani, Karma, Heimerdinger, Syndra,

Unoffical PBE Patch Notes for 9/15/2012

Vayne
Movement Speed is now 305 (Up from 300)

Caitlyn
Piltover Peacemaker [ Q ] - Now deals 10% (Down from 15) less damage to each subsequent target down to a minimum of 50% (Up from 40%)

Jayce
Thundering Blow / Acceleration Gate [ E ] - Mana cost is now 40/50/60/70/80 Mana (Change from 40 mana)

Miss Fortune
Bullet Time [ R ] - Now cost 100 mana (down from 150)
Strut [ Passive ] - Now happens after 5 seconds of not being attacked (down from 7)

Rengar
Battle Roar [ W ] - Now increased by (+0.8 * AP) (down from (+1 * AP))
Savagery [ Q ] - Now Deals 30/60/90/120/150 (Up from 30/55/80/105/130 )
Thrill of the Hunt [ R ] - Now Gains 20/25/30 % Movement Speed (Up from 10/15/20 %)

Vladimir
Tides of Blood [ E ] - Now deals 60/85/110/135/160 (Changed from 60/90/120/150/180 )

Wukong
Crushing Blow [ Q ] - Now also gains 125 Attack Range.

Yorick
Omen of Pestilence [ W ] - Now costs 55/60/65/70/75 Mana (Changed from 40/45/50/55/60 Mana)

Ziggs
Mega Inferno Bomb [ R ] - Enemies further away take 80 % damage. (up from 75 % )

Morgana練習ちう

そういえば書いてませんでした。
サモナーネームは VstxClsscl です。フレンドはすべて許可しますのでご自由に!

ずっとAshe使ってて、ちょっとJax使ってみて、今はMorganaを愛用してます。
突っ込みたがりの私がJaxを使うと無駄死を連発してしまいます。
そんなわけでずっとAsheを使ってたんですけども、味方にCCを使える人が少ないとどうしても負けやすいんです。CCっていうのは、Cloud Controlの略で、スタンとかスネアとかスローとか敵を動けなくする能力のことね。

AsheはCCを使えるんですけど、CDが80sec~100secなので連発できるはずもなくて、仕掛ける距離で当てるとスタン1秒とスロー3秒っていうCCとしては微妙な性能なんですね。
CDってのは、CoolDownの略で次に使うまでの秒数ね。

そこでプロも大会でよく使うMorganaちゃんを買って使ってみました。
MorganaはCD 11secで2~3secのスネア。スネアは攻撃できるけどその場から動けないっていう状態のことね。
これが強い。めっちゃ強い。射程距離も1300と長いのでInitiateから逃げる敵までどこでも使える。ただ、当てづらさが全キャラ中最高レベルらしくて、強いけど当てるのが難しくて、そもそも当てられないとお話にならないというわけです。

Wの毒のおかげで5level時点でミニオンのラストヒットが確定で入るようになります。
毒をまくだけでLH確定なので、Goldがすごく貯まりやすいです。

Eは防御スキルで魔法ダメージを防ぎます。
相手が近距離系ならQで足止め+毒でハラス+LHウマウマ
相手が遠距離系ならE使いながら毒まいてLHウマウマ

RのUltは射程が短いながらも、近づけば命中率100%で、さらにスロー+スタンまで入るというおまけつき。Eでシールドを張って、Qでスネア当てて、毒まいて近づいてUlt発動するとゴッソリいただけます。6levelでUlt覚えたてでも敵を瞬殺です。

MIDからTOPやBOTへのGankにも同じように使えますからね。マジオーバーパワード。大好き。

Qを当てづらいときは思い切ってフラッシュ→Q→同時にEとR→Eでシールド張って逃げる。
逃げスキルがないのでフラッシュは温存しておきたいです。EのシールドはすべてのCCを防ぐことができるので、敵がCCを使うタイミングでEを使えばすべて防げます。Morganaは足も速いのでシールドを張ってCCを防げばまず逃げ切ることができます。


書いてて思ったけど倒す手段ないよね。
敵に回したら一生懸命に魔法防御をあげるとしよう。

いままでに獲得したチャンピオン

Alistar
LoLのYoutubeページで無料でもらえる

Ashe
Rangeの基本を学べると言われて購入。メインキャラ。

Cho'Gath
デカくなるってカッコいい。

Jax
飛び込んでみたくなって。

Morgana
大会でもよく使われているOP。
安いし簡単だし強いのでとりあえず購入。

Nunu
安いのに強いということで。
未使用。

Sona
あまりのかわゆさに惚れた

Tristana
LoLのFacebookページで無料でもらえる

Skin&Champion セール 9/11 - 9/14

ALL 489 RP

912.jpg
Undertaker Yorick , Aviator Irelia , Blade Mistress Morgana

9-12.jpg
Draven , Renekton , Akali

Skin&Champion セール 9/7 - 9/10

Skin&Champion セール 9/7 - 9/10
すべて487 RPです。

garennasusulebranc.jpg

・Commando Garen
・Pharaoh Nasus
・Wicked LeBlanc

Rumble.jpgSkarner1.jpgSkarner.jpg

・Rumble
・Skarner
・Twitch


9/11までRPボーナスキャンペーン中で、いま課金するとボーナスがついてお得になってます。
もういずれ課金するよって人はいまのうちにしておいたほうがお得!

ちなみにこれ画像載せるの上と下どっちがいいですか?
私は断然上だと思うんですけども…。ちなみに処理にかかる手間は同じくらいです。

新チャンピオン Syndra

もうすぐ新チャンピオンであるSyndraが出ます。
すげえ面白そうなんですけど、逆に使われると訳わからん殺しされそうで怖いです。

Q
相手にダメージを与え、球体を残す

W
Qで残した球体を引っ張る、ミニオンを引っ張る、ミニオンを投げる

E
球体を飛ばす

R
衝撃で敵をノックバックさせる




スキン違いだけど、こっちのがわかりやすいかなあ?

Garen,Caitlyn,Maokaiの価格改定

Garen、Caitlyn、Maokaiの価格改定が入りました。

公式HP - 原文
Price Reductions: Garen, Caitlyn, Maokai

We’re reducing the RP and IP prices on a few more classic champions so get ready for some more affordable options at Champion Select. If you’re looking to bolster your lineup with a new jungler, Attack Damage carry, or solo top, there’s never been a better time to get your hands on Maokai, Caitlyn, and Garen.


意訳
もっとお手頃な値段でチャンピオン選択ができるようにいくつかの古いチャンピオンのRPとIP価格を下げるよ。もし新しいジャングラー、ダメージキャリー、ソロトップのラインナップを強化したいのなら、Maokai、Caitlyn、Garenを手に入れるこれまでにないチャンスだよ。

450 IP or 260 RP
Garen.jpg

4800 IP or 790 RP
Caitlyn.jpg

4800 IP or 790 RP
Maokai.jpg

Season 2 North American Regionals で使用されているチャンピオン

Season 2 North American Regionals とは、e-sports 史上最大と言われているSeason 2 World Championship への出場権を賭けてNorth America で活躍したプロチームによるオフライン最終選考です。

最終選考の場で使用されているチャンピオンのうち、数多くPickされた順にTOP10を並べてみます。
それに伴うBan数も併記。

ChampPickBan
Corki140
Sona103
Nunu97
Graves80
Vladimir84
Morgana83
Gragas72
Blitzcrank72
Shyvana71
Maokai63


ついで、数多くBanされた順に並べてみます。

ChampBANPick
Alistar134
Shen116
Yorick110
Karthus94
Nunu79
Malphite51
Rumble56
Sivir43
Vladimir48
Fiddlesticks30


5vs5 Draftの参考にどうぞ。
どうしてこうなっているという考察は後々…!

LoLってどんなゲーム?

無料ですか?
無料オンラインゲームです。
課金要素もありますが、しなくても楽しめます。
やってみてつまんなかったらアンインストールすれぱOKです。


ジャンルはなんですか?
FPSではなくRTSです。
リアルタイムストラテジーといって、味方との連携や情報戦のような高度な戦略も要求されると言えます。


ゲーム内容はどんなですか?
それぞれのプレイヤーは1体の「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、5vs5で1つのマップの中を2つの陣営に分かれて戦い、クリープ(雑魚敵)や敵チャンピオンを倒したりしながら、最終的に敵陣営の本拠地建造物「Nexus」の破壊をしたほうが勝ちです。


1ゲームにどれくらい時間がかかりますか?
1ゲームは約20~50分程です。長いときは1時間を超えることもあります。


年齢層はどれくらいですか?
英語であるがゆえに日本人プレイヤーの年齢層はそこそこ高いと思います。
逆にいえばアメリカの小学生とかもやってますので暴言や煽りは多いです。


プレイヤーの数はどうですか?
外人は超多いです。日本人プレイヤーはぼちぼちです。
日本ユーザーよりも外国ユーザーのほうが圧倒的に多く、先日行われた北アメリカ大会の配信では、メイン配信の同時視聴者数が14万、サブ配信に6万もの視聴者が集まりました。AVAの大会配信は同時3000人でしたっけ…。


日本のゲームですか?
いいえ、海外製のゲームです。
ゆえに日本人より外国人が多いです。チャットも基本英語です。


難しいゲームですか?
ルールは単純です。
AIモードでプレイヤーチームvsCPUチームの実戦練習ができますし、英語ですけどチュートリアルもありますから、ちょろっとやるだけならすぐできます。強さ(レート)によって自動的にマッチングされるシステムなので、初心者は初心者同士で遊べるようになっています。


出会いはありますか?
ありません。
ゲーム内で友達を作るのは難しく、仲間内でVCつないでわいわいやるゲームです。
ソロでやると連携はないし殺伐としてるしで本当のLoL好きしか楽しめないかもしれません。

LoLはじめました

AVAの合間にLoLはじめました。
2つのゲームを本気でやるのは時間的にも厳しいので、AVAは現状維持の流しプレイ、LoLは本気モードみたいな配分になってます。今のところ。

LoLのことを知らない人はこっちを読んでください。
LoLってどんなゲーム?

海外製のゲームであるために、当たり前なのですが公式ホームページは英語ですし、Wikiはありますが初心者ガイドというよりは調べ物をするためのデータベースと化しています。
英語を読むことが出来ればガイドも豊富で簡単にプレイできるのですが、90%の人には苦痛に感じられますよね。

日本のLoLユーザー数を私自身がまだ把握していないのですが、LoLブログの少なさを見る限り、あまり多くは無さそうです。攻略、考察サイトもまだまだ少ないです。まだLoLをプレイし始めて10日ほどですが、私の得た知識を最初から公開していくことで、よりわかりやすい初心者ガイドになるのではないかと思っています。

AVAのブログを作ったのはプレイし始めて10ヶ月経ったあとだったので基本的な知識もありましたが、LoLに関してはド素人ですので質問されても残念ながらほとんどお答えできません。私もわかりません。


モチベーションを保てる限り、続けます。
